2020年11月17日(火)

実家を出て他人と共同生活(ルームシェア)をして分かったことを書く。と聞こえのいい言い方をしたが、これから他人と住むかもしれない人は読んで損はないだろう。

 

最初に二人のプロフィールと家事の役割を書いておく。

 

私→生粋のA型。実家は散らかしまくっていたので母親にめちゃくちゃ怒られていたが、実家を出たとたん神経質になった。仕事は雑なので上司にも客にも怒られっぱなし。

同居人→A型のはずなのにズボラ。意外と神経質なところもあり、防犯意識はあるため一人でいるときはチェーンをちゃんとかける(ので後から帰ってきた私が家に入れないことがたまにある)。仕事はできるのに自分じゃないミスのせいで客に怒られっぱなしで可哀想。

 

料理→私(家に着くのが早いから)

掃除→気づいた人(だが同居人は汚れに気づけないので私しかやらない)

洗濯→気づいた人

皿洗い→同居人(私が料理担当になったときに「皿洗い太郎になる」と宣言していたがよく忘れて先に寝る。最近はよく洗ってくれる。)

ゴミ出し→気づいた人(とは言え同居人は燃えるごみの日しか覚えていないのでその他のゴミ出しは私がやっている)

買い出し→気づいた人(ただし食品は私。料理をするのが私なので同居人は冷蔵庫の中身を把握しておらず買ってこれない。生活用品は同居人も買ってくることが多い)

 

 

【料理、食事編】

・好みじゃないおかずは箸をつけない

皿洗いがダルいのでなるべく少なく済むように大皿スタイルで出しているが、好みじゃないおかずはちっとも食べてくれない。卵とトマトの炒め物を出したときは本当にビビるくらい食べなかったので全部私が食べた。

・2本ある水のボトルのルーティーンを守ってくれない

冷水を大量に飲む私は2リットルボトルの水を2本常に冷蔵庫に常備しなければもたないため、1本減ったら水を補充して冷やし、もう1本の冷えているほうを消費するというスタイルを取っている。だが水分をほぼとらない同居人は1本が減る前にもう1本の水を飲んだりするため、どっちも平等に減り同じタイミングでなくなり、どっちも補充してどっちもぬるい水になったりする。

原因は、同居人の特性「手前にあるほうから飲む」だと判明し、意識的に飲んでほしいほうを手前に配置しておくことで改善した。未だにたまにやられる。

 

【お風呂編】

・ちゃんとシャワーを止めない

同居人が風呂から出たあと、よく浴室からポタポタ聞こえる。なんならこれを書いてる今も聞こえる。うちは水道代が定額なので問題ないが、普通これめちゃ怒られるんじゃないか?

注意するのが苦手なので、以前「風呂から水音聞こえるなと思ったらシャワー止まってないことよくあるんだよね」と言ってみたら「それな!なんか変だよねこの風呂!」という返答が返ってきたことがある。たぶん君だと思う。いや私か……?

・排水溝に髪が詰まると髪は取ってくれるが水垢の掃除はしてくれない

本当に髪だけ取ってくれる。汚れは取ってくれない。「髪の毛ありがとう」と言うと「いやいいよ、取っただけで掃除はしてないからサ!むしろごめん!」と言われる。逆に私は水垢の掃除だけで済むのでヨシとしている。

・フタをちゃんと閉めない

チューブ型の洗剤石鹸やカップ型のトリートメントのフタもちゃんと閉まってない。あと中身が少なくなって使わなくなった紫シャンプーとかずっと放置してる。捨てていいのか確認するのも面倒。そういえばマヨもケチャップも閉まってないことある。私が閉めて回ることで解決している。

 

【皿洗い編】

・神経質なのでやたら洗剤で浸け置きをしたがる

納豆の粘りは水溶性なので水でこすれば綺麗に落ちるのに、それを知らないらしく茶碗を洗剤まみれにして半日放置したりする。大根をおろすと「器が大根臭い!」と言って洗剤まみれにして半日放置する。普通の皿は水に浸けておいてくれないので、洗うときカッピカピだったりする。最近は私が全て水をかけて予防に徹している。

・シンクに置けなくてコンロに置いてあった使用済みの鍋やフライパンに気づかなくて洗ってくれない

これはもう仕方ないと思ってるんだけど、洗い物が終わったあとに明らかにギットギトなフライパンを見つめながら煙草を吸ってるのを目撃すると「何故……?」と思う。予防として、料理した直後に全部私が洗っておくことにした。

・洗いが雑すぎて油が落ちてない

かと言ってフライパンを洗ってくれてもめっちゃ汚れが残っているので、料理前に洗い直すこともたまにある。

・濡れたまま食器棚に戻す

台所が狭いので洗った皿を置く場所も狭い。置ききれないものを拭いて棚に戻してくれるのだが、雑すぎるので翌日取り出すと滅茶苦茶濡れている。お椀とかも水が溜まっている。まぁいいやと思うことで解決した。

・食器棚に戻すときの配置がバラバラ

私が料理をするので私が取り出しやすい位置に置いているのだが、そんなことを把握しているわけがないので全部適当に戻される。それはいいとして、小さい皿の上に大きい皿を置いたりするのは本当にやめてほしい。バランスがヤバイことになっていてもお構い無しなので取り出すこっちがハラハラする。あと背が低い私としては、一番よく使う皿を一番上の段に置くのはやめてほしい。シンクによじ登って皿をとることで一時的に解決とした。

 

【洗濯もの編】

・服がシワだらけ

パンパンしたりしない。服もなんだか斜めっていたりする。あととんがったハンガーにニットをかけたりするので肩が伸びて着られなくなる。対策としてニット類は肩が丸いハンガーを購入して自分でかけることにした。

・靴下とヒートテックが消える

同居人は普段から黒い靴下を履いているため、洗濯物にある黒い靴下は基本同居人のもの。なので私がたまに黒い靴下を履くと全て同居人の引き出しに仕舞われる。ヒートテックは黒いものは無差別で同居人の引き出しに吸収されるので2着ほど失い、今年は黒以外のヒートテックを買うことで予防している。紫を買ったら「なにそのキモい色ww」と言われた。あなたのせいです。

 

【ゴミ出し編】

・飲んだペットボトルや缶を台所に放置する

前は洗ってすらくれなかったけど、今は洗ってラベルを剥がしてキャップも捨ててくれるが、ビニール袋にまとめているのにそこに入れてくれず、放置される。惜しい、あともうちょっとだ……。

・流しのネットと三角コーナーのネットだとサイズが違うのに気にしてくれない

三角コーナーには深型のネットをかけてほしいのに浅型ばかりかける。おかげで三角コーナーの面積の半分は使えない。昨日教えたので改善を願う。

 

【掃除、お片付け編】

・トイレのブルーレット置くだけの変え時にまったく気づいてくれない

知らぬうちになくなってて便器が汚れてきても気づかない。便器の掃除も私がしている。

・テーブルに私物を置きまくる

面積の半分は同居人の私物が置かれていてテーブルが狭い。ご飯食べるときにいちいち端に寄せているが、大半は使わないものなので片付けてほしいと切に願っている。

・ごみをゴミ箱に入れてくれない

テーブルに放置するので、困って小さいゴミ箱をテーブル下に置いたら改善した。(だがそのゴミ箱をウィッグカット用の台として使われてゴミ箱がなくなったため、仕方なく紙袋にビニール袋を被せて代用することにした)

・食べかけ、飲みかけのものを冷蔵庫に入れて忘れる

2週間前のカフェオレとか普通にある。とりあえず待ってはみるけど一向に処理されないので、私がしれっと捨てている。

・私の枕元にある棚に仕舞われた同居人の私物が溢れすぎて寝ていると頭がぶつかる

しかもビニール系だからガサガサうるさい。なにかと思って見てみたら大量のウィッグだった。

・玄関に靴が大量に出ている

履かないものは仕舞うという概念がないらしく、常に同居人の靴が4足出ている。プラス私の1足と外出用のサンダルが2足あるから足の踏み場がほぼない。たまに私が勝手に同居人の靴を仕舞っていたが、キリがないので最近やめた。そのかわり同居人の靴を踏んでしまっても気にしないことにして解決した。

 

【その他】

・コンタクトの洗浄液のフタを閉めない

同居人は基本的に全てのフタを閉めない。何もかもちょっと開いている。私が閉めて回っている。(何故か歯磨き粉はちゃんと閉まっている)

・通ったドアや開けた戸棚も閉めない

トイレも食器棚も何もかも開いている。私が閉めて回っている。

 

以上です。すっきりしました。

性格が違う人間ともう1年以上住んでいるので、最早これから誰と住んでもイケる気がします。だけど恋人の家に行くと自宅より綺麗だし、ゴミちゃんと捨ててるしドアちゃんと閉めるし食器や調味料の位置もちゃんと決まってるし玄関に靴が溢れてないし滅茶苦茶落ちつく。