2022年8月18日(木)

転職活動を6月に終え、7月6日に課長に「転職するので8月お盆前に辞めます」と報告した。「引き継ぎに時間がかかるので、早速準備を進めたい。引き継ぎ先を誰にするか決めてくれ」とも頼んだ。部長と退職に関する面談を行ったのは、その二週間後だった。しかも、たまたま発生した飲みの席だ。

課長の話によると、「私から退職の報告をされてすぐに部長に報告した」とのことだが、部長は受け入れたくないあまり私にその話をしないようにしていたようだ。たまたま課長と部長と私だけで飲む機会があったので、思いきってその話を切り出したのだ。私から。

すると「引き継ぎに時間がかかるからもう少し伸ばしてくれ」と言われた。次の会社の入社日に関わるので、とりあえず次の会社に相談すると答えた。また、私の取引先の引き継ぎを誰にするか、候補をあげてくれと言われた。翌日も飲むことになっていたので、翌日早速資料を作成して飲み屋で見せた。課長と部長は「これを参考に引き継ぎ先を決めます」と言った。

また、次の会社の好意で入社を延期することができて、8月末までいられることを報告した。引き継ぎ先はなるべく急いで決めてくれと頼んだ。

 

そこから、引き継ぎ先が決まらずまた二週間が経過し、気づけば8月になっていた。退職の旨を報告してから一ヶ月が経過している。

「引き継ぎの時間がないから……」と言われてたのに、彼らは一ヶ月も無駄にしたのだ。

退職届もなんだかんだずっと課長が持っていて(途中で退職日が変更になったので出し直したのもあるけど)、ようやく受理されたのは8月10日だった。退職日が受理されるまで社内で退職の話をするなと言われていたので、ようやくここで情報解禁になった。解禁された段階で既に退職まで一ヶ月ない状態。しかも解禁の仕方が酷い。課長が私の退職について部内チャットに突然貼る愚行。部内は阿鼻叫喚(噂が回ってて既に知っている人もいたけど)私は後追いする形で「突然のご報告で申し訳ありませんが……」とご挨拶するはめになった。

 

そして引き継ぎ先が決まってすぐ、部長が「引き継ぎの時間がないから、終わらなかったら有給消化期間を縮めて出社してね」と言ってきた。正気か?うち、有給の買い取りないんだぞ???有給とれなかったらとれなかった分ムダになるんだぞ?

誰のせいで引き継ぎの時間がなくなったと思っているのか?課長と部長が引き継ぎ先をいつまでも決めず、私の退職手続きも進めず、なぁなぁにしていたからだ。だが、営業フロアのど真ん中、周りに人もたくさんいる……ので、私は仕方なく「はぁ……覚えておきます」と返事した。

 

そして今、あらゆる取引先に足を運び、退職の挨拶と後任の紹介に奔走している。もっと早く決まっていれば余裕をもってアポイントをとれたのに……と上司に対する小さな恨みが募る。だが課長は、取引先との商談中「辞めちゃうんですよ。もうちょっと長くいてくれってお願いしてるんですけど、頑なに8月末って言って聞かないんですよねぇ」と言いながら笑っている。だから、誰のせいで引き継ぎの時間がなくなったと思っているのか??こちらは譲歩して引き延ばしてやった結果が8月末なのだ。次の会社にも頼んで延ばしてもらっているのだ。これ以上お前らのためにやってやることなんかない。

 

私はお客さんの前にもかかわらず「そりゃそうでしょ。あなたたちが引き継ぎ先を決めないで一ヶ月も無駄にしたんだから。だから急いで決めろって言ったのに……絶対8月末で辞めますよ」と返すようにしている。なんかムカつくし……もう辞める身だから関係ないし……。

 

そんなわけで、今日はせめてもの抵抗としてとった有給を謳歌している。仕事の電話やチャットがバンバンくるけど、もうしょうがない。