2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年3月20日(月)

耐えきれず、一人で近所に夜桜を見に行った。 今週は雨予報だから、ゆっくり夜桜を見るなら今日しかないと思ったのだ。 家から歩いて10分くらいの場所にある川に沿って、ソメイヨシノが植えられている。夜になると、吊り下げられた提灯に灯りがともる。 酒を…

2023年3月17日(金)

いろんな誰かに呆れられたり、失望されたり、鬱陶しがられたり、そうやって嫌われたときの悲しみを考えたとき 今から少しずつでも忘れられて、そのうち誰からも 好きも嫌いもなく、生きているのか死んでいるのかも分からないような そういう存在になっておき…

2023年3月1日(水)

未だに思い出すと落ち込んで脱力するが、元恋人に別れを切り出されたとき、つらつらと並べられた私の気に入らないところの一つに「自信がないところ」があったのが、ずっと心の奥底で泥みたいに溜まっている。 私は思った。あなたが私の恋人なら、私に自信を…

2023年2月24日(金)

久しぶりに怖い夢を見た。怖い夢というのは、幽霊や怪物に襲われる話でもなく、はたまた犯罪に巻き込まれるような話でもなかった。 私が、金銭的に困窮したあげく、飼育している金魚を殺す夢だった。 今年の真冬、暖房をつけずに乗り切った。訪問者がいない…

2023年2月16日(木)

兄が恋人と婚約したと親戚に報告した日の夜だった。家族で秋葉原の騒がしい居酒屋に行った。喫煙可能な飲み屋なので、家族4人でそこ一帯が曇るほどの煙を吹かした。 兄は言った。「高校受験に失敗して、次こそはと思っていた大学受験にも失敗して浪人が決ま…

2023年2月10日(金)

私唯一の長所「手先が器用」について思う。 「手先が器用」だから何だよ。シャツのボタンをつけ直せる?リンゴの飾り切りができる?細かいフィギュアを組み立てられる?だから何? 例えば好きな人の好きなところを挙げろと言われたら「優しい」とか「おもし…

2023年2月8日(水)

今日は誕生日で、両親に誘われて飲みに来ました。暇だったし食費が浮くので誘いに乗りました。 母に、校正という仕事はほとんど人と喋らずに、文章だけ読みつづけて1日8時間の労働を終えていると話したら「習い事して外の世界との関わりを持ちつづけろ」と言…

2023年1月25日(水)

なんかこのまま一人でいい気がしてきた。 結婚とかしたら、配偶者は私みたいな耳垢と同じくらいカスな存在と生計を共にしたり同じ空間で生活しないといけないわけだもの。可哀想すぎる。 誰でも出来るような仕事をわざわざ資格とって転職して収入下がって貯…

2023年1月15日(日)

大叔父さんの告別式を終えた。 正月のある朝に突然亡くなったという。腰を悪くしてからほぼ寝たきりの状態だったようだが、前日の夜は息子夫婦と孫と酒を酌み交わし、大笑いし、いびきをかいて寝たらしい。眠るように亡くなったという表現がぴったりの最期だ…

2023年1月14日(土)

2019年1月1日の自分へ。 まだ実家を出ていないころですね。出たくてたまらないでしょう。その年の夏に、友人とルームシェアをして家を出ますので楽しみにしていてください。最高の二年間を過ごします。思い返すだけで涙が出るほど楽しい日々でした。 ちなみ…