2023年2月8日(水)

今日は誕生日で、両親に誘われて飲みに来ました。暇だったし食費が浮くので誘いに乗りました。

 

母に、校正という仕事はほとんど人と喋らずに、文章だけ読みつづけて1日8時間の労働を終えていると話したら「習い事して外の世界との関わりを持ちつづけろ」と言われた。「そんな金ない」で一蹴できちゃうのが虚しい。しないけど。

お母さん、分かりますか?現代の20代後半の契約社員はね、習い事するような金ないんですよ。わかる?クソ馬鹿安いジム(月3000円)通うので精一杯なの。普段、仕事から帰ってきたら換気扇の電気だけつけて料理して、真っ暗な部屋のなかでご飯食べて、真っ暗な風呂場で身体を洗い、真っ暗な部屋でテレビだけつけて(音量は絞っている)髪を乾かして、何もやることがなくて、寒いからさっさと寝るの。寝た方が金かからないから。暖房もつけられない。金ないから。

 

金払ってまで他人との関わりを持とうなんて思わないの。贅沢なのそんなの。経済とか終わってんの。収入が終わってるから。

 

これ、死ぬまで続くのかなぁ。この先50年とか。長いなぁ。