2023年2月10日(金)

私唯一の長所「手先が器用」について思う。

「手先が器用」だから何だよ。シャツのボタンをつけ直せる?リンゴの飾り切りができる?細かいフィギュアを組み立てられる?だから何?

例えば好きな人の好きなところを挙げろと言われたら「優しい」とか「おもしろい」とか「顔」とか、性格やルックスに関するものを挙げるだろうが、「手先が器用」って言わなくないか?聞いた側も「だから何?」と思うし。手先が器用なことって人間の魅力としては一切関係がないんだよね。

 

ほんと、手先が器用って何だよ。どうでもいいんだよな、手先がどうであろうが。他人の性格にイラついて「でも顔がいいから許すか……」と思ったり、顔がどんなに好みじゃなくても「でも優しいからいいか……」と思ったりするけど、じゃあ性格や顔が悪くて「でも手先が器用だから許容するか」ってなるのか???ならなくないか???要素としてカスすぎる。

 

私は誰かから許しをもらえるような魅力を手に入れないといけないんだけど、怠惰だから無理なわけで、もう、どうしようもない。部屋にある組み立てフィギュアたち全部捨てちまおうかと思ったけど、冷静な自分が「総額いくらかかってんだこれ……捨てるくらいならメルカリ出すか……」と判断し、怠惰な自分が「メルカリに出すのはダルすぎる」と制止してきて、結局まだ部屋にあるけど、もう見たくないんだよね。「君には手先の器用さしか長所がありませんよ」「こんなもの作れても人間的な魅力には繋がりませんよ」と言われてるみたい。

 

いつか全部捨てるかもしれない。あれ全部で3万くらいかかってる事実がどうでもよくなってしまったら、全部ゴミ箱にぶちこんで燃えるごみに出すと思う。