2022年4月28日(木)

特筆すべきことはない。最近は、とてもよく本を読んでいる。月に3冊くらいのペースで。

 

対面の席にいるおじさん上司も本を読むので、よく貸してくれる。「東京タワーおかんとぼくと時々おとん」も「君の膵臓を食べたい」も貸してくれた。原田マハの「本日は、お日柄もよく」はすごく面白かった。今度私から小川洋子を貸してやろう。

 

仕事は、異動になった後輩の分をすべて引き継いだので、尋常じゃない量ふえた。ノー残業で日々を過ごしてたのに毎日残業になった。営業はいやだなと毎日思う。これから転職するんだ、もう2ヶ月後とかにはこんなことしなくていいんだ……と自分に言い聞かせることだけが慰めになる。まぁまだ転職活動はじめてないけど。

 

キリのいいところでやめて後輩たちに迷惑をかけないようにしたい……私は社内でも特殊な製品を扱う営業で、特殊な部署にいて、その部署の人たちは辞めたり異動したりで、全部把握しているのはもう私しかいない。私がいなくなると結構大変なことになる……と分かっているので、秘密裏に引き継ぎ書を作りつつ、タイミングを見計らっている。

 

ま、タイミングなんか見計らってるから後輩の異動とかぶって辞められなくなってるんですけどネ~。