2021年12月31日(金)

今年一年を振り返る。

 

・趣味が異常に増えた

元々細かい作業が好きな私は、ペーパークラフト(ジブリシリーズ)と出会ったためにペーパークラフトが趣味になってしまった。一つ2000円くらいするのにもう9個も製作してしまっている。ちなみに、あと3個追加で買ってある。

 

・フィギュアにハマった

上記のペーパークラフトをケースに入れて飾っていたら、細かいものを眺めることの『悦』が気持ちよすぎてフィギュアを購入するようになってしまった。ただ、もう欲しいものはないのでこれ以上は増えない。というか、もののけ姫のフィギュアを2体9万円で買ったときに大いなる満足を得て、そして冷静になった。

受注生産で予約済みのウルキオラのフィギュア(BLEACHのキャラ)も2万円したんだけど、冷静になってしまったのですごく後悔している。要らない気がしてきた。5月に届くんだけど堪能したらメルカリに出そうかな。

 

・彼氏にフラれて自分を見失った

1年付き合った彼氏に8月にフラれたわけなんだけど、その時言われた言葉の数々が刺さりすぎて、恋愛、ひいては人間関係そのもの、というか自分自身が分からなくなっている。未だに分からない。

「ありのままを受け入れられる」が人間にとって良い状態、みたいな世間の風潮と、「ありのままでいたら受け入れてもらえなかった」という事実で、今後どう生きればいいのかイマイチ分かっていない。正直もう年齢的にこれから恋愛をするとなると結婚を考えなければいけないわけで、そうなると好きというだけではどうにもならず(だからフラれたんだけども)ここからはどう頑張っても打算的な恋愛しかできなくなるような……いやそもそも、私はこのまま女性的な愛らしさを持ち合わせず、誰といても笑いばかりとろうとしていたらマジで大人になれない気がしてきた。でも今更自分をどう変えていけばいいのか分からないね。困ってます。いっそ死にたいです。

 

・転職を考えても専門スクールに通い始める

メーカーに入社して営業として勤めて早4年目。数々の理不尽、年に二回は変わる部長、責任をとってくれない営業本部長、クレームが来ても協力してくれない品質部長などなど、社内での上長たちに対する信頼を完璧に失っているので、普通に転職を考え、好きな仕事をしようと決意したのは7月頃だった。

もうね、営業がね、嫌いなんです。客も嫌いだしもう無理です。元々知らない人と喋るのが嫌いだし(二度と会わないと決まっているなら全然喋るけど)売上とか興味ゼロだったし、じゃあなんで営業職についたのかと聞かれると、新卒の就活がダルすぎて適当にやったから。馬鹿ですね。

本は好きだし、本書くし、なら出版系の仕事を……と思って調べてたどり着いたのが校正(校閲)。採用には経験者が優遇されるのでスクールに通って年明けの検定を受けようとしている。仕事しながら休日にスクール通って勉強するの、つらい。スクール自体は2月まであるのでまだまだ頑張らなければ、、、

転職は、検定の結果に関わらず2月からはじめて、4月の途中に退職して有給消化して(なんで4月かというと、新しい年度になって有給が増えるからです!いっぱい休みたーい!)5月に入社、が理想。

早く実家出たいし(家事をやらなくていい、生活費が安いというラクさより、親の管理下にいる煩わしさのほうが4369564倍しんどい)、早く転職先決めて早く一人暮らししたい。

 

・髪の毛を巻けるようになった

馬鹿馬鹿しいけどホントにワンカールしか出来なかった。でも今はウェーブ巻きなら出来るようになった。

 

・セルフネイルをするようになった

ジェルネイル楽しすぎ。

 

・スキンケアをちゃんとするようになった

化粧水ぱぱぱー、保湿クリームぬりぬりぬりー、で終わってたけど今は導入美容液、アイクリーム、ビタミンクリーム、まつげ美容液……やらなにやら、いろいろ塗るようになった。あとちゃんと皮膚科に行くようになった。

 

他にもあるんだろうけど思い浮かばない。