2018年9月17日(月)

友人と海へ。「車をかっ飛ばしたいから乗ってくれ」と誘うとほとんど確実に乗ってくれる友人だ。

 

友人を浦和駅で拾うまでの間、30分ほどだが昨日買ったヒプマイのCDをかける。ラップは嫌いだったはずなのにドライブ中に流して平気でハンドルを握るようになるとは。

 

友人を拾い辻堂海岸へ。下道で行ったので着いたころには夕方だった。途中で買った花火をやるにはまだ明るい。波の荒れ方は凄まじく、近づけもせずに砂浜に座り込んで夜を待つことにした。波を眺めながら吸う煙草はなかなか悪くない。

 

暗くなってきたので火をつける。海風に吹かれてなかなか着火しなかったが、ライターが擦りきれる程遊んだ。潮で髪の毛がベタベタになったころ、最後の線香花火が終了。

 

帰りの車はヒプマイのドラマパートを流した。友人に推しを押し付けるのは良くないと自分に言い聞かせながら色々押し付けて生きていることが恥ずかしい。が友人は私以外からもヒプマイを押し付けられているらしく、「丁度いいタイミングだから」と、一緒に聞いてくれた。「んなわけwwwww」「どういうことだよwwwww」と、男達の謎のラップバトルにツッコミを入れ続けた。

 

ゲリラ豪雨で前が見えなくなり、ラーメン屋に立ち寄る。浦和駅に到着したのは22時。家に帰ってからもなんだかすぐ寝るのが勿体なくて無駄に夜更かしをしてしまった。

 

会社は無理。