2018年8月25日(土)

朝8時半に起きてゴミ出し。

我が家では、土曜日の資源ごみは子供の仕事と決まっていて、地方で働く兄が家を出てからは私一人の仕事になった。いつもは金曜日の夜に出してしまうのだが、今日は早起きをして皮膚科に行かねばならないので、そこでついでに捨てることにした。

 

土日休みの仕事あるあるかもしれないが、土曜日の朝は、1週間のうちで一番早起きをしたくない日だとおもう。だが、通っている皮膚科は日曜日は休みだし土曜日は午前中しかやっていないので、早起きしなければいつまでもアトピーの薬を貰えないのだ。おかげで薬が切れてから1ヶ月ほど経ってしまい、アトピーは見るも無惨な状態になってしまっている。寝ている間に掻きむしっているようで、起きると爪に赤黒い血が詰まっている。

 

今日は皮膚科が終わったらラーメンを食べてヒトカラに行くと決めていた。あまりにも暑いのでラーメンはやめようかと悩んだが、結局駅構内の青葉でつけめんを食べる。いつもお世話になっている。

 

薬局に処方箋を提出して待つ。そういえば昨日はマッサージに行った。あまりの気持ちよさに途中ぐっすり寝てしまったが、60分3000円はとても安いとおもう。次行くときは指名しようとまで思っている。

 

マッサージに行ったり、ヒトカラに行ったり、この間は1人で車を出して銭湯に行ったし、お盆の4日間は家に籠って切り絵をし、漫画を大量に買い込んで夜通し読んだり、つくづく自分は一人で行動するのが好きなんだなと気づく。そういえば、あれが食べたい、これが見たい、とかの色々な思い付きは大抵1人で済ませてしまう。人を誘うときは「あれが見たいから一緒に」とか「これを食べたいから一緒に」ではなく、あくまで「その人と会いたい」から誘うのであって、ご飯も映画も博物館でも、ただの口実だ。最近ずっと1人で過ごしているのは、彼氏もいない今、口実を作って会いたいとおもう人がいないからかもしれない。

 

ヒトカラは、途中で喉を痛めてしまったが2時間半ほど歌った。先日購入したビースターズの3巻から9巻までを揃えて帰る。最近は友人のおすすめの漫画をちゃんと読むようにしている。内容にもよるが。