2018年1月16日

今日は11時に起きた。11時半にかけた目覚ましの前に起きたので気持ちがいい。

 

バイトは16時から21時の5時間だと思ってゲームをしながらダラダラしていたら12時11分に店から電話がかかってきた。「出勤時間ですよ」と言われた。どうやら12時から17時の5時間だったらしい。真っ青になって化粧もせず出発。12時半には出勤した。最近シフトの時間を勘違いして遅刻することが多い。早く行ってしまうパターンならまだ助かっているのだが、遅れてしまうパターンしかない。月に一回ぐらいのペースでやらかしている。

 

店長はシフトを組んだとき、火曜日だから混まないだろうと踏んでいたようで、13時から16時まで2人という馬鹿すぎる組み方をしていた。今日はフロの日という月3回のイベント日なのだ。1ホール1000円の激安タルトを30台も出す計画だ。混まないわけがない。

 

バイト先の目の前には催事場があり、現在漬け物屋が出展している。長芋の溜まり漬けが美味しそうで、帰りに買うことにした。100g400円という値段を色々と勘違いして300g買ってしまい、突然1200円も出費させられた。つらい。つらいので帰宅後一人で全部食べた。わさびをつけたりしながら美味しく頂いた。1200円の価値はある漬け物だった。

授業中に配られたプリント類を整理する。来週からテストなのでやっておかないと困るからだ。ついでに部屋も掃除する。切り絵に使っている千代紙が増えすぎてどこに何があるのか分からなくなってしまったので、色分けして正方形の箱に収納した。綺麗になって満足。もう4ヶ月は切り絵に触れていないので、これを期に再開しようと思う。

漫画が増えたので本棚も整理した。綺麗になって満足。人に貸した漫画が返ってきたらまた整理し直しだ……。

 

父、母と3人で食卓を囲む。先週に続き私と父の外食が多かったので、3人揃うのは久しぶりだ。くだらないワイドショーで、「体育の授業は精神的にしんどいから無くなってほしい」という意見が出た。それを見た母が「運動ができないものも勉強ができないものもお互いの個性を認め合わなければならない」と綺麗事を言っていた。勉強ができなくてもスクールカーストが上位なら白い目で見られることもないし、それは運動だって同じである。体育が精神的にしんどいというのは運動神経が無い上にカーストが低い人間だからだと思う。すごく身に覚えがある。母親は綺麗事を並べる。この人の時代にはスクールカーストは無かったのかもしれない。いや、この人自身が上位の存在だったから下位の人間の気持ちが分からないのかも。

 

最近わりと早寝していたので既に眠い。はやく寝たいがまだ寝るには早いなという気持ちが邪魔をする。