2018年1月13日

今日は6時15分に起きた。朝番に出勤する。

 

今朝はいつにも増して寒かった。いつもは店まで20分歩いていれば身体も暖まるのに、今日はいつまで経っても震えていた。真冬を痛感する。

 

今日は不安になる程客が来なかった。おかげで仕事も捗り定時で上がることができたが、入れ替わりで出勤したフリーターのおばさんは出勤早々何かにイライラしていた。あの人の機嫌は伺うだけ無駄だ。あの人の機嫌の良し悪しはコロコロ変わる。イライラするのはいいのだが人に当たるのはやめてほしい。なにに怒っているのか知らないが、無関係な人間からの挨拶すら無視するその態度は一体何様なのか。

 

母親が前日から夕飯を仕込んでおいてくれていた。分厚い豚肉を味噌に漬け込んでいたらしい。母は出掛けているので勝手に焼いて食べてくれとメモが。

私は肉ならなんでもレアっぽいものが好きだ。ダメだと分かっていながらも、今回も表面だけ焼いてめちゃくちゃ生のまま食べた。当然しっかり焼いて食べることが前提のスーパーの豚肉だ。美味しかった。すごく罪深い食感だった。私は自分の身体が常人より頑丈で内臓も強いことを知っているので躊躇いもなくこういうことをやるが、焼肉屋でレバーをほぼ焼かずに食べることを友人に自己責任で勧めたら見事に腹を壊していた。今でも申し訳ないと思っている。

 

7時から16時のシフトの時は帰宅後すぐにうたた寝をしてしまうのが悩みだったが、今日は眠くなっても無理矢理風呂に入ったので起きていられた。だが終始ずっと眠たさがとれない。今日は小学生並みに早く寝ようと思う。