2018年1月10日

今日は11時に起きた。録画が溜まってしまっているアニメを消化する。「月がきれい」を途中まで見た。素朴で純粋な中学生の恋愛だった。やっぱり私には恋愛ストーリーは向いていない。ライバルが出てくると途端にイライラしてしまうから結構ストレスになるのだ。そのライバルが潔くないタイプだと尚更嫌いになってしまう。

 

今日も16時からバイトだった。昨日に引き続き客はあまり来ない。エポスカード新規入会で貰える2000円割引券とエポスカードの500円割引券、更にエポスポイント500円で合計3000円分の値引きをする客がいた。レジをしていた新人はてんやわんやになっていた。手順が多すぎると混乱するのは分かる。そして、ここまで値引きに根性を見せてくる客はなかなか見ない。

 

帰ってから母と夕飯を食べながら、ファッションデザイナーたちのドキュメンタリー「プロジェクトランウェイ」を見る。これはWOWOWで放送されている海外の超人気番組で、現在も15シーズン目である。アマチュアからプロまでデザイナーが参加応募をし、そこから約18人に絞られる。そこから毎回テーマに沿った服を作らせ、テーマごとに脱落者を1人出していき、最終的に3人まで減ったところで優勝者を決める、というファッションバトル番組である。服に興味がなくても面白い。

 

現在このプロジェクトランウェイ15シーズンは8人ほどまで絞られている。私はデクスターという名前の黒人の男の子(オネェ口調のゲイというキャラの濃さ)がなんだかんだ可愛くてお気に入りなのだが、こいつとずいぶん仲良しの金髪の女が段々嫌いになってきた。カメラに映っているときはだいたいこの男の子に引っ付いているし、なんならデクスターがプライベートで作った服を女が平然と着ていた。金髪女が完全に彼女ヅラをしているのがなんだか無性に腹が立つ。まぁ私にとって全然関係ない人間たちの話なのでどうでもいいのだが。

 

金魚の水槽の電気を消しても、私の部屋の明かりがついているせいで金魚がなかなか寝ない。それを今まで見て見ぬふりをしてきたのだが、とうとう消灯後に水槽に布をかけてあげることにした。ただ適切な布が見つからなかったので、めちゃくちゃロックでパンクな柄のバンダナをかけてあげたら、めちゃくちゃロックな部屋になってしまった。隙間から覗いてみたら寝る姿勢に入っていたので安心した。