2023年3月20日(月)

耐えきれず、一人で近所に夜桜を見に行った。 今週は雨予報だから、ゆっくり夜桜を見るなら今日しかないと思ったのだ。 家から歩いて10分くらいの場所にある川に沿って、ソメイヨシノが植えられている。夜になると、吊り下げられた提灯に灯りがともる。 酒を…

2023年3月17日(金)

いろんな誰かに呆れられたり、失望されたり、鬱陶しがられたり、そうやって嫌われたときの悲しみを考えたとき 今から少しずつでも忘れられて、そのうち誰からも 好きも嫌いもなく、生きているのか死んでいるのかも分からないような そういう存在になっておき…

2023年3月1日(水)

未だに思い出すと落ち込んで脱力するが、元恋人に別れを切り出されたとき、つらつらと並べられた私の気に入らないところの一つに「自信がないところ」があったのが、ずっと心の奥底で泥みたいに溜まっている。 私は思った。あなたが私の恋人なら、私に自信を…

2023年2月24日(金)

久しぶりに怖い夢を見た。怖い夢というのは、幽霊や怪物に襲われる話でもなく、はたまた犯罪に巻き込まれるような話でもなかった。 私が、金銭的に困窮したあげく、飼育している金魚を殺す夢だった。 今年の真冬、暖房をつけずに乗り切った。訪問者がいない…

2023年2月16日(木)

兄が恋人と婚約したと親戚に報告した日の夜だった。家族で秋葉原の騒がしい居酒屋に行った。喫煙可能な飲み屋なので、家族4人でそこ一帯が曇るほどの煙を吹かした。 兄は言った。「高校受験に失敗して、次こそはと思っていた大学受験にも失敗して浪人が決ま…

2023年2月10日(金)

私唯一の長所「手先が器用」について思う。 「手先が器用」だから何だよ。シャツのボタンをつけ直せる?リンゴの飾り切りができる?細かいフィギュアを組み立てられる?だから何? 例えば好きな人の好きなところを挙げろと言われたら「優しい」とか「おもし…

2023年2月8日(水)

今日は誕生日で、両親に誘われて飲みに来ました。暇だったし食費が浮くので誘いに乗りました。 母に、校正という仕事はほとんど人と喋らずに、文章だけ読みつづけて1日8時間の労働を終えていると話したら「習い事して外の世界との関わりを持ちつづけろ」と言…

2023年1月25日(水)

なんかこのまま一人でいい気がしてきた。 結婚とかしたら、配偶者は私みたいな耳垢と同じくらいカスな存在と生計を共にしたり同じ空間で生活しないといけないわけだもの。可哀想すぎる。 誰でも出来るような仕事をわざわざ資格とって転職して収入下がって貯…

2023年1月15日(日)

大叔父さんの告別式を終えた。 正月のある朝に突然亡くなったという。腰を悪くしてからほぼ寝たきりの状態だったようだが、前日の夜は息子夫婦と孫と酒を酌み交わし、大笑いし、いびきをかいて寝たらしい。眠るように亡くなったという表現がぴったりの最期だ…

2023年1月14日(土)

2019年1月1日の自分へ。 まだ実家を出ていないころですね。出たくてたまらないでしょう。その年の夏に、友人とルームシェアをして家を出ますので楽しみにしていてください。最高の二年間を過ごします。思い返すだけで涙が出るほど楽しい日々でした。 ちなみ…

2022年12月29日(木)

お弁当箱をごみに出してしまった。 その日は燃えるごみの日だった。年末も近いのでそろそろ最終の収集日が近づいている。出し忘れないようにとリマインダーもかけて、朝、出勤のタイミングでごみをまとめた。先週出し忘れたせいで2袋分あり、かさばって重か…

2022年12月27日(火)

LINEはあまり得意ではない。もちろん用があったら連絡するのは当然だし、一時的に何らかの話題で盛り上がるのは楽しい。ただ、他愛もない会話をダラダラといつまでも続けるのは苦痛だと思う。LINEの切れ目が分からず、面白くもない日常会話が続いて結局翌朝…

2022年8月18日(木)

転職活動を6月に終え、7月6日に課長に「転職するので8月お盆前に辞めます」と報告した。「引き継ぎに時間がかかるので、早速準備を進めたい。引き継ぎ先を誰にするか決めてくれ」とも頼んだ。部長と退職に関する面談を行ったのは、その二週間後だった。しか…

2022年4月28日(木)

特筆すべきことはない。最近は、とてもよく本を読んでいる。月に3冊くらいのペースで。 対面の席にいるおじさん上司も本を読むので、よく貸してくれる。「東京タワーおかんとぼくと時々おとん」も「君の膵臓を食べたい」も貸してくれた。原田マハの「本日は…

2021年12月31日(金)

今年一年を振り返る。 ・趣味が異常に増えた 元々細かい作業が好きな私は、ペーパークラフト(ジブリシリーズ)と出会ったためにペーパークラフトが趣味になってしまった。一つ2000円くらいするのにもう9個も製作してしまっている。ちなみに、あと3個追加で買…

2021年10月16日(金)

私は物づくりが好きだと思っていたが、私が実際に好きなのは「物体」そのものではないかと最近になって気付き始めた。 幼少のころは絵を描くのが好きだったが、人に自慢できるほどの腕前には至れなかった。例えば友人と絵しりとりをすると「何が書いてあるか…

2020年11月17日(火)

実家を出て他人と共同生活(ルームシェア)をして分かったことを書く。と聞こえのいい言い方をしたが、これから他人と住むかもしれない人は読んで損はないだろう。 最初に二人のプロフィールと家事の役割を書いておく。 私→生粋のA型。実家は散らかしまくっ…

2020年3月22日(日)

6つ上のいとこのねーちゃんが結婚式をあげた。綺麗だった。 ディズニーオタクのねーちゃんは同じくディズニーオタクの男性と結婚したため、ディズニーのホテルミラコスタで挙式をした。そして、同じくディズニーオタクな私の兄が、参列者にも関わらず当事者…

2019年11月15日(金)

最近はめっきり寒くなって、コートにスヌードで出勤すると「まださすがにそれは暑くない?」と会社の人によく言われてしまう。だが、こんな格好でもしていないと話しかけてもらえない陰キャな私は、コミュニケーション手段としてこのフル装備を活用すること…

2019年6月20日(木)

夏だな。もうにおいが夏。 まず湿度が夏。じめじめしている。中途半端な温度のエアコンをつけられるともうじめじめしてしゃーない。会議中に重役が「寒い」とかいうから23度から26度にされた。いや、おかしない??3度もあげるな。 ほら言わんこっちゃない!…

2019年2月4日(月)

友人に子供ができた。とても大切な友人の一人だ。 気づかなかった。家飲みでノンアルコールを買っていたこと。煙草を吸いたいと言わなかったこと。野菜ばかり食べていたこと。妊娠が発覚したのは、飲みの前日だったそうだ。ナマモノが大好きなのに刺身を食べ…

2019年1月28日(月)

仕事で役に立てているだろうか、と悩む日々が続く。 結論から言うと役に立てていない。 毎日毎日、「ああ、こんな、一人でも出来そうな業務について課長に相談してもいいだろうか。こんなに忙しそうな課長に、5分でも10分でも時間をとらせてしまっていいのだ…

2019年1月1日

私は年末年始が嫌いだ。 休みなのは嬉しいけど仕事してた方がマシだ。そう思うぐらい年末年始が嫌いだ。つまらない。 なにが具体的につまらないかというと、家族と過ごすことが基本的に好きじゃない。世の中には家族を嫌ってはいけないという風潮がある。家…

2018年12月10日(月)

嫌いな上司にいびられる毎日。 同じ部署ではないから直属の上司ではないけれど、営業として仕事をする上で確実に関わらなければならない立場の人。まじ腹立つ。 説明しよう。弊社は紙袋のメーカーである。いろんな店のいろんな紙袋を作っている。だが紙袋だ…

2018年10月30日(火)

勝手に今日は木曜日だと思っていたうえに、火曜日だと気づいて物凄くガッカリした。火曜日からしたらいい迷惑だろう。 カフェで紅茶を頼んだら温かいのが出てきた。アイスティーと言うべきだった。いつもオレンジジュースしか頼まないので全然気づかなかった…

2018年10月29日(月)

月曜日を憂鬱に思う気持ちが週を重ねるごとに強くなっている。 金曜日に休日を楽しみにワクワクすると同時に、休みは2日しか無いのか……短いな……という気持ちまで同時に来るので落ち込む。土日はあまりにも早く終わり、またすぐ月曜日。平日は一日一日が長く…

2018年10月23日

さむい。 会社の先輩は傘を紛失して雨に降られた。隣を歩く私は傘をさしている。「はいりますか?」と聞くが遠慮される。かなり降っているのに入ってこない。隣で濡れずにいる自分は、同行者に傘を差し出さない嫌なやつに見えてるのでは?などと思った。いや…

2018年10月22日

気づけば10月も終わろうとしている。 日記を忘れてたしばらく経ってしまっていた。書き記すような毎日でもないので、忘れてしまうのも仕方がないと思う。 しょうもない漫画を買って金を浪費するのはやめようと思う。そもそも、試し読みもせずジャケ買いする…

2018年10月11日(木)

今日は朝から納豆巻きを食べた。 納期がやばい仕事が一件あるのだが、客がちっとも発注を寄越してこない。まじで困っている。こんなことなら、あんなにチンタラ社内確認しないでほしい。仕事ができないやつってこういうことか……としみじみ実感する。 どうで…

2018年10月1日

気づけば10月になっていた。今年度ももう半分が終わったということだ。 社会人になってから半年も過ごしたとは思えないほど、時間の流れは早かった。このあっという間に過ぎた半年間の中で、自分がどれ程成長できたかは分からない。 はっきり言えることは、…